シルバニアファミリーわくわくフェスタ2019横浜人形の家*2019年10月

横浜人形の家で開催中のシルバニアファミリーわくわくフェスタ2019に行ってきました!

久々のシルバニアイベント❤気合入れてルポ書きますよー!!

横浜人形の家への行き方

まずは会場の横浜人形の家への行き方です。どっち方面から行くかってのもあるんですけど、今回は最寄り駅の元町・中華街駅(みなとみらい線)から。降りたら港の見える丘公園方面へ。信号を渡るか、おーっきな歩道橋を渡ります。口述しますが、今回は信号を渡って下から行ったほうが吉です。

この時点ですでに娘はうっきうき。

本当は、この歩道橋と館内入り口が続いていて、そのまま入れるんですけど。この日は台風19号の影響で補修をしていたため通行禁止になっていました。階段を降り、駐車場をつっきり、エレベーターで上がります。(館内入り口は2階です)

この入り口が使えないので、大きい歩道橋を渡るより信号を渡ったほうが賢いわけです・・。くそう。ベビーカー持ちだったので泣きました。

シルバニアファミリーわくわくフェスタ2019の内部へ潜入

入場には、チケットが必要です。入館料が含まれているので常設展示も拝見できますよ!こちらにもかなり大きなドールハウスやアンティークドールがあるので必見です。

順路通り常設展示を巡りながら、3階の企画室へ到着!待ちに待ったシルバニア部屋ですー❤

この日は天皇即位の日だったので、入館料が無料でした。なんとラッキー!シルバニアイベントの入場料だけ払いました。

入ってすぐはこんな感じ!それではいつも通りじっくりたっぷり拝見していきたいと思います❤

リメイクで輝く作品

まず目に飛び込んできたのは、素晴らしいリメイクでより一層輝いたシルバニアたち。かわいらしいお家やお人形がさらに生き生きと洗練された姿を見せてくれます!!

作品名と作者名(敬称略)付きでお送りいたします。

街一番の老舗宝飾店~ARAYO~
高橋起弥

街のおしゃれなブティックを使った、一見シンプルなのにストーリーてんこもりな作品。土台の段差使いが印象的なです!手前のクマさんは、宝石の花から宝石を収穫中だそうです!

ドレスを着ているマネキンに心奪われました。え、これって、え、どうなってるの・・かわいすぎるんですけどこれ販売してくれませんかね・・!

宝飾店ということで、石を扱っている職人さんがいらっしゃいました。メガネ姿がかっこいーい❤

外で待っているショコラウサギのお姉さん。このドレスを着る予定なのかしら?それとも憧れ??

今回の展示は全方位から拝める位置取りだったのが素晴らしいです!!外側からはこんな感じ。

シカさんはドレスに憧れてるのかな?それとも自分用に作りに来たのかな??タキシード姿のコアラさん、真っ赤なスーツを来たチャコールネコさんとのドラマが気になるうう!!

宝剣を見つめているのは、おもちゃの剣を刺したトラネコくん。少年時代のこういう憧れってエモすぎてもうなんか涙が。時間がない中息子を待つお母さんの姿も胸に来るものがあります・・!

バラの花園
あいさわかずこ

街のおしゃれなグランドハウスを使った華やかな作品!もう一目見るだけでわかりますね。乙女の憧れが詰まっている!!!

バルコニーから顔を出すきれいなおねえさん。完全にバルコニーに出ているのではなく、ちらっと外を伺っているのがポイント。あぁ、美しい・・。

マシュマロネズミのお姉さんとショコラウサギのお姉さん、どこかにお出かけかな??

ガーデンではトイプードルのお姉さんとペルシャネコさんがガールズトーク中❤

とっても素敵なタウンシリーズのレリーフ、ゴールドやシルバーで彩られて、さらに魅力的になってますね・・!この色付け、いつかやってみたいことのひとつです。リボンもひとつひとつ塗られていて細かいーーー❤もうこのレリーフだけで3時間は眺めていられますね・・。ため息。

こちらも、裏側が見えるようになっているのが素晴らしいです!えらい!!(シルバニアファミリー展では一方向からしか見えず悔しかったのです)

ちらり伺いのお姉さんの部屋は可愛らしいものでいっぱい。

メイプルネコのお姉さんのそばにはきれいなショーケースが。香水やアクセサリーがたくさん入っています。伝わるかわからないんですけど、ピンクの敷物がきらっきらしてて最高でした。写真で見る以上に乙女心わしづかみです。

期間限定クリスマスショップ
北崎恵

こちらは以前も拝見いたしました!もう一度拝みたいと思っていたシカさんがおはすクリスマスショップ・・❤パリのお花屋さんの装飾に憧れて、フラワーアレンジメントを意識して飾られたそうです。

こちらも、正面部分をこんなにしっかり拝見できたのははじめてでした!!えええこんなにかわいかったんですかああ!!!

乳母車もかわいすぎる。押しているマダムも最高すぎる。

そして大好きな街灯には雪が。オーナメントいっぱいのリース。もう、さむいのにあったかいのが伝わってくる作品です。もう、ほんとに。ほんとにこのアレンジ大好きです・・!(届かぬラブコール)

ショコラウサギの手作りケーキ屋さん
薔薇野まい

とってもラブリーな作品!4歳の娘はこの作品に釘付けでした。なんてかわいらしいケーキ屋さん❤

お店の中には赤ちゃんがいっぱい!ピントが手前になっていますが、天井あたりのデコデコも必見です。女児が好きなやつうう!

わー女の子向けだなーくらいに思っていたのですが、よーく見るとなんて!なんてことでしょう!!!こんな小ささの!シルバニアケーキ!!!これは!あぁあああぁあ語彙力が一気にあああぁああ!

なんとこのケーキ、1つ約3時間かかっていらっしゃるそうです。はぁ・・もう。頭が上がりません。シルバニアケーキ、いつもの自由が丘スイーツフォレストのも好きだけど、こういうの出してくれないかなぁ❤

Parfume de Madame
horie_yuko

こちらも、以前拝見いたしました!バッスルドレスを宝塚以外でお目にかかったのははじめてです。最高すぎます。ドレス沼にも落ちそうになりました。

この、素敵な箱入りのフレグランスを進めている店主とかもね、もうね、あぁ・・首元のカメオが美しいですううう!そしてバッスルドレスのお尻ね。もう、ね、もう。ありがとうございます。

看板を素晴らしく素敵にアレンジされております。Parfum de Madame。どこに行けば出会えますかこのお店!

見ているだけでいい香りがしてくるような店内。

今度のクリスマスには、ここのフレグランスを贈ろうかな❤

こちらも正面があああ!もうほんと、なぜ今までむしろ壁側に隠せたの?ってくらい素晴らしいクオリティですよねどれも。

看板とかそういう細かい演出に心やられます❤そして、ネコさんもバッスルドレスだったんですね!気づかなかった・・!傘も素晴らしくかわいいです。アンティークな風合いがたまりません❤

Secret Garden コマドリに誘われて
佐藤千寿子、服部香

赤い屋根のエレベーターのあるお家を使用した迫力満点の作品!あああありがとうございます。(とにかく感謝)

風見鶏までしっかりあります。こういうのが館全体をさらにグレードアップさせるんですよねぇわかりますわかります。

市販品と同じものをは思えない外観になってしまいました・・なんということでしょう・・。わかります?瓦の色だけでなく、壁のレンガの細かさ・・!製作過程が想像もできません。

扉もかわいい❤この商品持っていないんですけど、とってもほしくなっちゃいました!

もう外観だけでずっと眺めてしまう。どこから見ても絵になる。そしてどこか寂しげな印象。静かな音楽とともにゆったりとしたひとときを過ごしたいですね。

お待たせしました!それでは内側ございます。おおー中庭が広々取られた配置ですね!

中庭には噴水が。このレンガ詰みの壁とかタイル張りの石とか素晴らしすぎますね・。

個人的に一番ツボだったのはこちらのメイドさんです!うちにも来てくれないかなぁ。

ガーデン内のテーブルには誰かが忘れたほんとメガネが。優雅なひとときだったんでしょうねぇきっと!ライオンの口から水が出ていることもしっかり注目してください!

ドールハウス作家によるジオラマ

お次はドールハウス作家の先生方によるジオラマ作品でございます!さきほどの物よりも大きめの造りになっております。

Nostalgic memories of Yokohama
あいさわかずこ、高橋起弥、服部香、三木健一、三木恵、平田由香、小倉佳奈、堀江由布子

初めて公開されたらしい作品。ここ、横浜をイメージしているそうです。土地柄も意識されてて素晴らしーーい!!

なんだかリッチそうな家族がやってきましたー!おしゃれしてオープンカーで乗り付けて、いいですねぇVIPは!!

ドアの前にはペルシャネコのホテルマンがお出迎え。回転扉、ノスタルジーでかわいいですよねぇ。HOTELサインも黒とゴールドでかっこいい!!

最上階にはセレブなシカファミリーが。チャコールネコのホテルマンもクール!エレベーターも歴史を感じるたたずまいでグッドですね。最高です。

ホテルの外にはハイカラな娘さんたちが。異国情緒感じる横浜らしい光景ですね。(であったことはないですが)浪漫がありますなぁ・・。

ホテルの客室はこんな感じ。もう私が大好きなやつですわ!!!どこで予約できますかこちらの素敵ホテル!

外から見るとこんな感じ。こちらからは触赤な印象。黒いドアが全部開いているからまた印象が違うのかも❤

にしてもタウンシリーズは本当にいたるところにレリーフが施されていて素晴らしいですよね・・よくわかってらっしゃるエポック様。

小窓から覗くハイカラな小物。ちりめん小物ミニチュアかわいすぎますねぇ。

タウン
工藤和代

こちらは何度も拝見しました!工藤和代様のタウンジオラマ。

もうね、ほんと素晴らしいんですよ・・。どこを切り取ってもツボをついていて・・小物使いが最高です。ストーリーがあります。お人形たちが今にも動き出しそうです。

今まであまり注目しなかったキッチンの様子を少し。あぁ、いい匂いがしてくる・・。

こちらのタウンジオラマは、以前細かく取り上げましたのでよかったらそちらをご覧ください❤

海辺のファンタジー
福澤博美

大きな海のクルーズボートを使った爽やかな作品。夏!!お日様カンカンに照ってるのが想像できますねぇ。

貝殻がたくさんの砂浜では宝石箱を見つけたようです!クルーズボートで冒険したあと、夜はみんなで星空観賞かな?

不思議の国のティールーム
あいさわかずこ、服部香

こちらも何度かお見かけしたような!裏側が見えないのが残念です。アリスの仲間たちがさりげなくいるのがかわいいですね❤

ワゴンで運ばれるお茶とスイーツ、たまらなくかわいいです❤え、ちょっと今更気づいたんですけどポットもアリスこだわってます?!

スタンドもかわいすぎる❤ショコラちゃん、一人でアフタヌーンティーなんて優雅。私もしたい。1人アフタヌーンティー。

シカさん親子はメニューを選んでますね。あぁ!そのドリンクを飲んだら・・!本当に細かいところまでこだわられていて、素晴らしい・・。

どこかで見たと思ったら、こちらも前回のシルバニアドールハウス展で展示されていましたね!やっぱり正面からも拝見したかったー!!

シルバニア村のカントリーライフ
工藤和代

あかりの灯る大きなお家を使ったカントリーな作品。またまた工藤和代様です!こちらのジオラマはとっても有名ですね❤出会ったのは横浜そごうのドールハウス展です。あぁ、そのルポ書けてないな・・写真だけでも載せたいな。

今回はお部屋のなかをじっくり拝見しました。パッチワークのお布団かわいいよぉ❤

キッチンは、生活感たっぷり。使った食器が置いてあるのとかも大好きですストーリーのあるミニチュア最高!

みのりの秋
工藤和代

こちらも工藤和代様の作品。秋の色合いがほっこりかわいらしいですよね!!この淡い感じ、大好きです。

そういえば、和代様のシルバニア本、買いました?最高ですよ。先ほど載せたドールハウスがあますところなく美しく収められています。

ひょっこり顔を出すリス君。ほら見てみて、、絡んでいる植物たち、りんご、ぶどう、ほおずき、細かーいところまで秋がたっぷり・・。

お洋服の色合いもこっくり深まっていて最高ですね。リスファミリーチョイスもどツボにはまっております。収穫した果実や木の実、どんなふうになるのかな❤

シルバニアファミリー商品紹介エリア

販売されているシルバニア商品の紹介もありました!最近は手づくりの洋服や制作アイディア本がでていて楽しいですよね。どんどん、大人をターゲットにしている。笑

こちら、もうため息がでるほどかわいい商品❤シルバニアってちーいさいなかに浪漫がつまってますよね・・。現実ではとても揃えられないゆめかわ家具がこの手に・・はぁ・・。

ちょっとどんな展示だったか失念してしまったんですけど、これも加工されていますよね?そうかこの本を読めばわかるのかな??シャビーな感じがたまらなくかわいいおうちです❤

コーディネートであなただけのシルバニア

50種類以上のコーディネートがずらーり!!ネコさん、ウサギさんがとびっきりめかしこんでおります❤こんなにバラエティ豊富なんですねぇ。お洋服沼も不可争だ・・!

村やタウンの巨大ジオラマ

おなじみ、販売商品による巨大ジオラマです。村側とタウン側と、今回もスケール大きいですよ!中の方とかどうやって飾り付けたんだろう・・。

ここにもストーリーがたっくさん詰まっています❤何時間でもながめていられる・・。今にも動き出しそうなお人形たち。いや、これ絶対人間がいないときは動いてますね。さっきと場所が違うもん!!

あ、病気ではないです大丈夫です。いや、むしろ病気かもしれません。なんて幸せな病気。このあひるボートかわいすぎません??最後のアヒルさんとか尊いでしかないじゃんこんなの、もう。

そして華やかなタウン側!んまぁーこちらは都会ですねぇ。こんなかわいい街並みあったらたまらんですねぇ!!

お迎えしたいと思っていながら、いまだにできていないライオンさん率いる演奏ライン。しっとりとした雰囲気がぴったりですね。

お父さんはお料理しながら楽しそうにゆらゆら揺れてました(ちがいますって本当に揺れるギミックになってるんです!)奥にあるデコレーションすごくないですか?これどの商品だろう・・ほしい・・。

インテリアとしてのシルバニアファミリー

今回は、日常生活の中でシルバニアを楽しもう!な提案コーナーがありました。本棚の一画にさりげなくシルバニア、玄関に、出窓に、いいですね!❤

お花や観葉植物とともに愛でるのも最高にかわいらしいとおもいます❤ストーリーが無限大だー!!

公式カレンダー構図のジオラマ

会場奥には公式カレンダーと同じ配置でしつらえられたジオラマがありました!おおお贅沢ー❤

ジオラマもさることながら、このラフが最高すぎて!ていうかほぼそっくりそのままですやん天才なんですか??

天才なんですよね、知ってました。このラフを売ってほしい。

お姉さんたちがきゃっきゃうふふ❤なショッピング、見てるだけで楽しいー!!!

クリスマスは1年で1番気合が入りますよねわかりますわかります。おっきい!なんて豪邸!!

もう、写真撮ってからラフ描いたのでは?ってくらい素晴らしいですね。

これはもうお気に入りなのでしっかり写真も撮ってきました!どうせなら公式と同じように撮ればよかった。笑

家の前のゆきだるまもかわいいよぉお❤その前のフードちゃんがかわいすぎるよおおおお!ちっちゃい雪だるまみたい!

全部の窓にリボンをきゅきゅきゅっ❤パウダースノーが積もって、まさにホワイトクリスマス★

かわいらしいイースターパーティー!

お、よく見ると背景はちょっと違いますね。小物とかどうやって保管してるんだろう気になる・・。

そしてクラシックな服装のショコラウサギファミリー。これ、シルバニアファミリー展限定の衣装ですよね!あああやっぱりかわいいなぁ。シックな服装大好きです❤

一緒に撮れる!フォトスポット

シルバニアイベントと言えば!子供サイズのシルバニア人形たち❤一緒に並んで撮れるのはうれしいですよねぇ。会場入り口ではショコラウサギファミリーがお出迎え!

もちろん娘も一緒に写真撮るのが大好きです。はじっこに並んでハイ、ポーズ★

ちょっと、みんなの並び方が広い割に通路が狭かったので分割で載せますね。まずはご夫婦。こうしてみると鼻の色の差がよくわかるなぁ。

ショコラウサギちゃんと、ショコラウサギくんと赤ちゃん!お目目きらきらきゃわゆい。

そして会場真ん中にはお部屋コーナーが!

お人形はもちろんですが、こういうミニ家具がたまらんのですよねぇ❤❤

ささやかなプレイコーナー

プレイコーナーは12月4日から設置されるとリーフレットに書いてあったので、まだないのか・・娘がぐずる予感・・と思っていたのですが、さすがエポック様。小さいながら、ちゃんと遊べるコーナーを作ってくださってました!!

マットが敷いてあって土足禁止なので、ゴロン期の息子もちょっと転がせてありがたかったです。お家にはない家具や乗り物で遊べて満足そう❤

知らない子同士でおままごとをはじめるから子供の社交性ってすごいですよね。取り合いにもならず、平和に遊んでくれました。

12月4日から、ラスト4日間はさらにプレイスペースが広がるそうです!どのくらいの規模になるのかな❤行けたら行きたいと思ってまーす!

さまざまなイベント

シルバニアファミリーわくわくフェスタ開催中は、様々なイベントが催されます。こちらは壁に掲示してあったお知らせたち。

作家さんによるワークショップとかとてもいいですね!!自分好みのコーディネートができるのも楽しそう❤絶対引く気でいたシルバニアくじは残念ながら翌日から開始でした。調査不足・・!

今回は、スペシャルショーを予約していたので、しっかり鑑賞してきました!別の記事にしましたのでそちらもぜひ。

あとがき

最近あまりできていなかったシル活ですが、久々のイベントでとーっても楽しかったー❤

私は、やっぱりドールハウス作家さんの作品を見るのが好きなようです。それぞれストーリーがあって、細かいところまでこだわられていて、とってもかわいい❤ほんと、時間が許せばいつまででも眺めていたくなっちゃいます。

せっかくのイベントなので、物販ももっと出せばいいのにー!なんて思っちゃいました。人形の家1階にショップがあって、ちょっとはシルバニアグッズも置いてるんですけどそんなにないんですよー。お人形とか小物とかもっと置いてほしいなぁ。

あ!クイズに答えるとポストカードがもらえるのでお忘れなく!!

そういえば、シルバニアファミリー展もまた東京に戻ってくるそうですね!前回と配置も変わるだろうから、また出かけてみようかな。私生活が落ち着いたら、イバライドやぐりんぱにも行きたいと思ってます!

シルバニアファミリーわくわくフェスタ、まだ1か月弱ありますのでぜひお出かけくださーい!❤

イベント情報

シルバニアファミリー わくわくフェスタ2019 in横浜人形の家

〒231-0023 横浜市中区山下町 18番地
TEL:045-671-9361
横浜人形の家 3階企画展示室

2019年10月12日(土)~12月8日(日)9:30~17:00(最終入館16:30)
※毎週月曜日休館/祝日の場合は翌火曜日休館

大人(高校生以上)800円/小・中学生400円
※入館料(大人400円/小中学生200円)含む・未就学児は入館および観覧料無料

コメント

  1. […] シルバニアファミリーわくわくフェスタ2019横浜人形の家*2019年10月横浜人… […]

タイトルとURLをコピーしました