おもちゃショー*シルバニア系まとめ

先週末、東京おもちゃショーに行ってきました!

場所はビックサイト。シルバニアブースは東2。

シルバニア目当てでの参戦だったので、真っ先にシルバニアブースへ。

灰みみさんのジオラマ

TwitterでもInstagramでもフォローさせていただいてる灰みみさん。いえ、灰みみ様。

シルバニアの街をご自身で作っていらっしゃる憧れの方なんですけども。

なんと、今回のイベントのためにはるばるアメリカからいらしたそうです!!

これはもうなんとしてもお目にかかりにいかなければ・・!

ということで、おもちゃショーで一番に先に訪問したのは灰みみさんのジオラマです。

猫もびっくりなくらいまっしぐらでした。

大興奮の末の勝手な解釈付きでお送りしますので、なにとぞご了承くださいませ。

ああああ水路が・・・!水路がある街・・!素敵!!♥♥

ショコラウサギくんがメイプルネコくんに手振ってるのかな?

メイプルネコちゃんとシルクネコちゃんはなんの話をしてるのかな??

なんて想像が自然と湧き出るくらい、動きのある人形たち。

「え?呼んだ??」とでも言わんばかりのくまちゃん。

なにそのお花とのサイズ感たまらないんですけど・・!♥

街はわいわいがやがや。

話し声が本当に聞こえてきそうな。どこを切り取っても絵になる素敵な街。

トラムがガタンゴトーンガタンゴトーン「それ、ご案内♪」

街灯にピントを持って行っちゃうあたり趣味がばれる。

フラワーボールが飾られた街灯、装飾が美しい建物群、水路を優雅に浮かぶボート、おしゃべりする動物たち、、、幸せがここにありました完全に!!

もう泣きそうなくらい趣味ドストライクど真ん中♥♥

寄ってもかわいい・・美しい。

石畳に線路が引いてあって、重厚な建物が並ぶ街灯通りとかほんっとアメフロにしか見えない。住みたい。小さくなりたい。

絶対素敵なカフェあるもん。スイーツかわいくておいしいもん。

ふらっと入ると最高かわいい雑貨屋さんあるもん。ついつい手に取っちゃうもん。

ちょっと裏路地っぽく。

ここには会員制のサロンとかあるもん絶対。

時間を忘れてネイルしたり香水選んだりできるもん。2人だけの秘密の場所もあるもん。

水路上のテラス席は開けていて気持ちよさそう♪

行き交う人々や流れる水を見ながらお茶飲むんだ。くつろぎすぎてついつい話が弾んじゃうんだ。ちょーどいいタイミングでウェイターさんがおいしーい紅茶淹れてくれるんだ。

丸く飛び出したテラスの特別感たまらない・・!しかもランダムタイルにお花。

灰みみ様乙女心くすぐりすぎです・・・っ♥

もうくすぐったすぎて涙が。

ミルクウサギの親子もたくさん買い物したみたい。

「おしゃれして、ままと、ふたりで、おでかけ。」

震えるほどうれしくて、ちょっとそわそわしちゃう。小さい頃の想い出がここに・・!

どこを見ても、どう切り取っても、ストーリーがぎゅぎゅっと詰まったとーーっても素敵な街でした。想像以上の世界観でした。

お写真やブログを拝見するだけでも幸せだったのに、まさか実物を生で間近でおがませていただけるなんて・・!しかも触っていい&自分の人形置いていい&撮っていい・・・女神なんですねT_T♥

ああああいつまででも見ていたかった。

シルバニアの衣装を作っている方はたくさんいらっしゃるんですけど。(それもすっごい素敵ですごいなぁと拝見しています!)

ミニチュアやドールハウス好きもあって、家や家具、そしてなんといっても街並みを作り上げることに私は憧れてます。

お人形自体よりも、そのお人形が過ごす世界が好き・・っ!!

そしてその工程や素材、工夫にとっても興味があります。

なので、灰みみさんのblogは私にとって宝箱です。お金を払ってでも見たいほど、とっても勉強になります。幸せになります。

今回は本当に、見に来れてよかったです。有難い、です。

灰みみさん、大好きです。これからも応援しています。

直接ご挨拶できて、うれしかったです♥きょどった変人ですみませんでした!!!

(追記)なんと、灰みみ様のブログにて、このブログをご紹介いただいてしまいました・・!!恐れ多くて震えております。でも、愛のたけを叫んだ記事を受け入れて頂けたのは心からうれしいです。ありがとうございました。

灰みみさんのブログでは、普段どのように製作されているかなども詳しく書かれています。

おもちゃショーへかけられた情熱も綴られているので、ぜひご覧になってください!シルバニアやミニチュア造形ファンの方は特にもうぜひに!!

ashmimi.com

特大ジオラマ

お隣には、これでもか!と言わんばかりに並べたジオラマが。

街並みの向こう側も、海や山で遊ぶシルバニアたちがたくさんいます。

タウンシリーズのお部屋の中はレリーフなど細かい装飾がたくさん!窓がアーチに透かしなのもたまらない・・・♥まさに貴族。

おぼっちゃまなくまくんが優雅にお茶を飲んでくつろいでました。

ボンボン感はんぱない!!!

さらに貴族なくるみリスの親子はランチをしていました。

お母さまそんなふわふわのお召し物とおしっぽ、ソースで汚さないでくださいましよほほほほ

猫足の椅子がよく似合うー!いや、チェアです。これは。椅子じゃなくて、chair(うるさい)

この特大ジオラマ、たくさん飾ってあるだけじゃなくて、回転ドアが回ったり、コックのショコラウサギさんが料理したり、トラムが走ったり、本当に動いてたんですよー!!素敵。ありがとうございました。

でもやっぱり、お花などの植栽や飾りがいっぱいの街を見ちゃうと、ちょっと寂しく感じちゃいますね。人間ってわがままですね!

可能性は無限大!VIVA☆シルバニアファミリー(まとまらず)

新商品

おもちゃショー直前に発表になって、全私を大興奮させた(うるさい)赤い屋根のお家シリーズのリニューアル!

震えたファンの方も多いのではないでしょうか。

なんと現物が展示されておりましたーーーはわーーー

はじめてのお家と赤い屋根の大きなお家(名称うろ覚え)をつなげて3階建てにできるんですって!

この三角お屋根に飛び出した出窓とか。憧れのお家がつまってる!

色合いも優しくなった印象。かわいいーーーーー♥

さらに、玄関や窓が豪華になってる!!!外扉もレリーフも重厚な感じになってるし、柵もよりデコデコってなってる!(語彙力)

タウンシリーズに合わせて、貴族感増してませんか?!最高です。

横につなげるとこんな感じ。中庭テラスとか最高ですか♥♥

いろんなつなげ方ができるのも楽しいですねー。

シルバニアは最強の知育おもちゃですからね。家の配置、家具の配置、お人形の動き、すべてを計算して我が子が物語を作り上げるわけです。その世界の創造主になるわけです。

これはいくら買い与えても損はないですね!!!(違)

インテリアも拝見。

ひゃーーーテレビ台までふりっふりのでこっでこになってるじゃないですかぁー♥

壁につくライトも小さくてかわいくなってる・・!

しかも窓の上にはでっぱりが?まさかのカーテン用ですか?!!え、すっごい楽しみなんですけど。(現在のカーテンは両面テープ&マジックテープなので、ぽろっぽろぽろっぽろ落ちます。もはや使ってません。)

リビングも拝見。

手前の談笑してるお人形じゃなくてキッチンにピントいってるあたり趣味が・・ねぇ?

だって気になりません?!なんで上の部分がふわふわしてるの?これじゃぁ荷物が置けないじゃないっ貴族はそんなデッドスペースなんて気にしないの。部屋はいくらでもあるのよおほほほほほ

ちったーいティーポットにティーカップにキッチンツールたち、たまらないよう!!

1つずつばらした展示までありました。至れり尽くせりですねほんと。

外壁黄色い部分かわいい・・。上に浮いてるちょっと小さいのもたまらん・・・。

早く我が家に来ないかしら!!

パッケージはこんな感じらしいです。

はじめてのシルバニアファミリー、買って早々に家具1つなくしてたので、買っちゃおっかな♥でゅふ♥♥

(追記)すっかり忘れていたのですが、まだ製作途中のお人形も展示されていました。開発段階のため、写真NG(残念)でしたがとーーーってもかわいかったです♥

新しいファミリーが仲間入りするのが楽しみですね(*^^*)

フォトスポット

一緒に撮れるフォトスポットもありました。

今回は娘はお留守番だったので撮れず残念T_T連れてきたら大興奮だったろうになぁ!来年こそは。

お子様は、トラムの運転手(なのかな?)のコスプレもしていたようですよ。(あんまりちゃんとチェックしなかったのが悔やまれる)

なんとしても街灯を入れてやるというこの執念伝わりますかね。

ショコラウサギのお姉さまのお部屋もありました!

このソファは座れます。最高ですね。持って帰っていいですか?

おしゃれした女の子たちがうれしそーーうにちょこんと座ってはにかんでました♥

ちょっとフォトスポットとは違いますが、載せる場所がなかったので(え)

華やかな結婚式のシーンや

ベビーズによるおほしさまなんかもありました☆

クイズ

クイズ用紙(裏は塗り絵)も配られ、みんなクイズを楽しんでいました。

わっかるっかなー

これは会場いかないとわかんないやつですね。

クイズに関しては特に景品とかはありませんでしたが、楽しめる工夫がうれしいですね♪

遊び場

女の子も男の子も、夢中になって遊んでいました。

車に乗せる子、家具で生活させる子、おしゃべりさせる子

さっきは冗談みたいに書きましたけど、シルバニアは本当にいい知育おもちゃなんですよ!

生活の流れをよく理解して、自分でストーリーを作って、表すことができるんだなぁ、と感心します。おままごとってよく考えたらすごい!

娘はまだたいして喋れないのに、椅子に座らせたり、ハグさせたり、ぴょんぴょん歩かせたり。いろんな動きをお人形にやらせるんですよ。ふしぎだなぁ。

くじ

シルバニアのイベントといえば恒例のくじもありました。

すごい行列!時間によっては、受付ストップしてました。

でもすいすい進むので意外と待たなかった♪

横浜人形の家では、くじ終了してしまっていたので初挑戦です♥わくわく。

並んでいるうちに、何組か前のファミリーがあかりの灯る大きなお家を当てていました!びっくり!!すごーい!でも持って帰るの大変そう!!w

私も!いざ!!!

ころーーーーーん・・・

なんとびっくり。

赤ちゃんハウスが当たりましたよ♥♥♥

(※写真撮ってなかったので後日追記します)

お土産たくさんだなー今日は!

ステージ

シルバニアの仲間が来てくれるステージもありました。

ショーではなく、写真撮影です。たまたま5分前に通りかかったので待機!

ステージ上にはタウンおめかしの姉妹が♥

デパートの造形になってるのもたまらない演出ー!

ファッションショーなのかな♥♥

私が観覧した会は、ショコラウサギのお姉さんとトイプードルのお姉さん♥

いつものひとみお姉さん(でしたっけ)も登場!

ショコラウサギのお姉さまの大人っぽさにいつもやられる私です。

この軽やかな大人の落ち着き、いつ私の元にやってくるんだろう。

一緒に写真撮影する人は、右側のぼかした列に並んでます。

私は娘もいないので、一緒には撮りませんでしたー。早々に撤退!

お土産

ビックサイトでの〇〇ショーというと、たっくさんの資料とお土産を持って帰ってくるのも楽しみのひとつですよね。

シルバニア関係はこちら♥

左上のカタログ2つはご自由にどうぞパターン。

新作のカタログがすっごいうれしい!!

真ん中上部のぬりえは先ほど書いたクイズの裏。

右上のシールと左下のアクアビーズは、SNSに投稿するともらえたプレゼント。

豪華でびっくりしました!

アクアビーズ遊んだらまたルポ書きます♥

右側のレターセットはプレミアム会員のカードを見せるともらえました。

横浜人形の家のときと同じデザインかな?

真ん中のシルバニアファミリー集合シールは、アンケートに答えてもらいました。

シルバニアファンの心をくすぐり倒すプレゼントの数々♥

本当にありがとうございました!!

また来年、とっても楽しみにしています(*^^*)

コメント

  1. Syl321 より:

    はじめまして!
    Syl321と申します。
    灰みみさんのブログからお邪魔しました。
    私もおもちゃショーに行ったのですが、あきさんの記事はとてもよくまとまっていて、行かれなかった方にもとてもよくわかるように書いてあって素晴らしいです\(//∇//)\当日お会いしたかったです。おもちゃショー、楽しかったな〜( ^ω^ )

  2. dufcafeooakioo より:

    Syl321さん
    はじめまして!
    ご来訪&コメントありがとうございます(*^^*)♥
    おもちゃショー、楽しかったですよねぇ!!
    お褒めのお言葉、うれしいです///
    私自身、本当に大興奮だったので、それが文章にも表れたのかなーと思います。笑
    当日、すれ違っていたかもですね!!
    Syl321さんのブログにもお邪魔しましたー♥
    美女と野獣の衣装、とっても素敵ですっっ

タイトルとURLをコピーしました