チッタシルバニアタウンがかわいすぎたブログ*2021年1月

久しぶりのシル活で生きる活力がみなぎっているあき*です。

今回は、35周年イベントのひとつチッタシルバニアタウンへ行ってきました!!

もうすっごくかわいくて楽しくて、幸せをありがとうシルバニア!!なイベントでした。今回も細部までじっくりご紹介します。

それでは、ときめく準備はいいですか?🧡(長いです覚悟して!)

チネチッタ全体がフォトスポット

チッタシルバニアタウンは35周年イベントのひとつ、期間限定で川崎のラチッタデッラ全体がシルバニアタウンになっちゃったんですー!!

ラチッタデッラのイタリアかわいい街並みとシルバニアの雰囲気がぴったり🧡想像以上にかわいいデコレーションになっていました!

あ、ちなみに、ラチッタデッラはこの街の名前、チネチッタは映画館の名前でございます。どちらの名称で呼んでも行きつく先はこのエリアなので特に問題はないのかと。笑

 

ラチッタデッラへの行き方

そんなラチッタデッラへの行き方!

ラチッタデッラは川崎駅前にあります。京急よりもJRが近いです。JR川崎駅に着いたら、ラゾーナ川崎と逆方向(東口)に進みます。地上階へ降りて、ヨドバシカメラの方へ。ヨドバシカメラに突き当たったら左へ。しばらく進むと右手に見えてきます。

地上からだと迷いそうーというかわいこちゃんは地下街のアゼリアへ降りちゃいましょう!ひたすら右奥の方へ進んでいけばOK。しばらくすると・・看板が!

わぁいすでにかわいい❤

ちなみにこの看板、私は気づいてなかったんですけど子供たちが大分遠くからいち早く発見しました。子供の好きな物センサー感度どうなってるの本当に。

スタンプラリー付きのリーフレットがここで手に入ったのでラッキー❤もちろん、ラチッタデッラ内でもいたるところでGETできます。

この看板を右手に進み、地上へ登るともうそこはラチッタデッラへの入り口!チッタシルバニアタウンへ続く石畳が私たちを出迎えてくれます。

おおお人がいない!ひょんなことから平日に出かけられたので混雑しておらずラッキーでした。しかしこんなに人がいないラチッタデッラ初めて見たな・・。

色合いからあきちゃん好みなのバレますよね❤かーわーいーいー!

どこを見てもシルバニア!

街に入るなりもうシルバニアの洪水です。どこを向いてもフレアちゃんがいる!!(やっと名前呼びに慣れてきた)

イベント!!感があるお出かけも久しぶりすぎてすでに泣きそうです。

楽しみにしていた噴水広場のフォトスポットー❤ふぉおおおおかわいいいいいい!!!!

テンションあがりすぎて逆光までみなぎってますが気にしない!今日という日が光り輝いている!!!

シルバニアは35周年を記念して、全国でポップアップショップやイベントが開催されていました。(新型コロナウイルスの影響がなければもっと大々的に盛り上がっただろうに・・悔やまれる・・)

チッタシルバニアタウンもその一環!まさか描きおろしのロゴまであると思わず感激です❤看板もかわいいー!

歩けるようになってからろくにお出かけできていない息子(1歳)も大興奮!家にシルバニアがたくさんいるので、「あったよ!あったよ!!」とたくさん指さして駆け寄っていました。

シルバニア歴5年目の娘はさも当然と言わんばかりにシルバニアの世界へ没入しています。そう、ここはチッタシルバニアタウン。私たちはシルバニア。もふもふで優しい世界の住人です。

噴水の周りをぐるりと進むとチネチッタ(映画館)のエントランスです。その前にはフレアちゃんとラルフくん!!(くるみリスくんの方はまだ慣れてない)

チッタシルバニアタウンのお洋服でお出迎えしてくれます❤この衣装もかわいすぎるーっ特にラルフくんがツボ!!その衣装売ってください!

じゃぁ早速スタンプラリー行くぞー!とスタンプラリー大好きなアラサーが一番張り切っていると、「ママ、ママ!見て!!」と指さす子供たち。もうフレアちゃんたちは見たってばーと適当にあしらっていると、違いました。頭上にもかわいいガーランドが。

なにこれかわいすぎる

ごめんママが悪かった。今日は一日あなたたちの「見て」はすべてちゃんと見ることを誓います。(むしろどんどん教えてお願い)

かわいすぎるスタンプラリー

先ほどのリーフレットですが、中はチッタシルバニアタウンのイベント詳細。MAPやコラボメニューの紹介、そして冊子裏側はスタンプラリーの台紙にもなっています。

このリーフレット表紙もかわいすぎる・・シルバニアたちがチネチッタにいるよぉうわぁんタウンのイメージぴったりー!

右側に写っているぬりえ修了証はのちほど。

さぁそれではスタンプラリー出発!先にスタンプ台見つけるのどっちかなーの掛け声でゴングゴーン!!走り出した子供たち!!!

人も少なかったので、子供たちも自由に散策できて楽しそうでした❤

ひとつめのスタンプ台はっけーん!

「マッジョーレ1F映画館入口の近く」です。ラルフくんのスタンプポン❤ちゃんとアルコール備え付けられてるのがすごい。

スタンプ台を見張ってくれているのはシルク・・・じゃなくてペルシャネコのライラちゃんとライアンちゃん!(たぶん)(シルクネコちゃんかも)(いや服的にも)(教えてシルバニアクラスタのみんな)

屋外にいるのにこの美白すごくないですか??

じゅんばんばんにスタンプを押してさぁ次!

チネチッタ外周は上り坂になっています。その景色はかわいすぎるんだけど、ちょっと・・日ごろの運動不足がたたって足にくる。笑

おかまいなしに駆け上る子供たち。見つけたー!「マッジョーレ2Fウェディングドレスの近く」です。ショコラウサギのお姉さん、ステラちゃんのスタンプポン!

ステラちゃんとウィリアムさん、結婚式の相談に来たのかな?!やだお話進みすぎじゃない?!!

娘はしばらくショーケースにへばりつきうっとり❤やっぱり憧れますよねぇ。ウェディングドレス❤

さぁ次だー!!天気もとってもよくて、広々してて、イベント楽しくて、なんだか泣きそうなくらい幸せでした。いろいろ我慢せざるを得ない日々のストレスが浄化されていく。

見つけた!!「ビバーチェ3Fジオラマコーナーの近く」です。ペルシャネコのライラちゃんのスタンプポン。

・・・ねぇ数年前はシルクネコちゃんがレギュラーだったのに最近どうしたの?下克上??

ここには巨大なジオラマがあってすごい見ごたえだったのですが、それはまたのちほど❤チャンネルはそのまま!まずはスタンプラリーを制覇しますよ!!

本当にシルバニアの世界に出てきそうな素敵な教会の広場を通ると・・

見つけた!!最後のスタンプ台「マッジョーレ3Fチャペルの近く」です。赤ちゃんたちがなんかひそひそ話してるぞー。

フレアちゃんとアンジェラちゃんのスタンプポン!パンダファミリーの登場も珍しい✨

最後のスタンプはゴールで店員さんに押してもらいます!(スタンプ好きとしては全部自分で押したいところだけどしょうがあるまい)

「ビバーチェ2Fクリスタルワールド」さんにスタンプラリー用の列があるので並びましょう。と言ってもここも0分待ちでした。平日にしてよかった!

最後はフレアちゃんとラルフくんのチッタシルバニアタウン衣装スタンプポン!あぁ、スタンプ写真を撮ってないじゃないですか・・。今度載せますねきっとたぶん。

スタンプラリーを制覇すると、プレゼントがもらえます!サンバイザー・ポストカード・シールから1つ選びましょう❤

4人で参加したのでポストカード2枚とシール2枚をもらいました。付き合いで来ただけのそこのパパ!ちゃんとスタンプラリー参加してよね!!(偏見)

ポストカードは何種類あるのかな?バカンスを楽しんでいるピアーズくんに出会いました❤

子供たちはシールをチョイス。早速リーフレットに貼ってほくほくうれしそう。

その他に、オフィシャルムービーの先行配信が見れるQRコードやクリスタルワールドのクーポン券などをもらいました。ムービー、チェックしてみなくちゃ!!

シルバニアの赤ちゃんがもらえるコラボメニュー

スタンプラリーを制覇して大満足。ちょうどお昼時だったので、コラボメニューを提供しているお店を探します。リーフレットとにらめっこ・・どれが一番食べたいかな?

私たちは、ハンバーガーやデザートを提供しているコミュニティカフェをチョイス!

おしゃれな店内は映画館の街らしくポスターがたくさん!いろんな形状のテーブル席があり、広々している印象でした。ベビーカーでも入りやすい!!

大きな窓の外はフットボールコート。緑の芝生が広がっているのでちょっと気分いいですね。川崎駅前とは思えない開放感!(でぃすってないもん)

さらにその奥には京急の線路があるので、電車大好きな息子は終始ゴキゲンで大変助かりました。電車好きベイビーの子連れランチにおすすめのお店

さぁ頼んで行きますよコラボメニュー!コラボメニュー大好きだ!!

メイプルネコファミリーのおすすめハンバーガー

おっきなハンバーガー!にラルフくんの焼き印❤こういうの大好きだ!!オニオンリングやポテトがカリカリ、お肉もジューシーでとってもおいしかったです。コールスロー付き。

きのこの妖精さんおすすめ、ひみつのパイ包みきのこシチュー 〜とれたて野菜のサラダとナッツたっぷりドーナツ〜

名前が長くてびっくりしているのは私だけじゃないはず。でも楽しい。パイ包みのシチューはときめきがすごいですよねぇ❤キノコだから有無を言わさず夫のだけどー!添えられているドーナツがカリッカリサクサクですごくおいしかったです!

メイプルネコのお母さんのとっておきデザートプレート

このお店はメイプルネコ推しなのかな?!ブラウニーがごろごろ❤そして子供がなにより喜んだのがフレアちゃんのクッキー!こういうのうれしいですよねぇ楽しいですよねぇ。ありがとうありがとう

グラスに入っているのは何かと思ったらトライフル!イチゴがごろごろ入ってて美味しかったです。上に乗ってる緑のぽろぽろもカリカリでおいしいのー❤(擬音多めでお届けしております)

そして、ね!うれしいのがこのピック。フレイジャーさんのコック姿が一番うれしい!!この模様のピックは初めて❤もちろん拭いて持って帰りますよ?なにか??(それも持って帰るの?!って友人の声が聞こえる、いやもう慣れたかな)

なんとこのコラボメニューたち。見た目がかわいくて幸せなだけじゃなくてシルバニアの赤ちゃんがもらえちゃうんです!えぇ、すごくないですか?かわいくておいしくてお土産付き。実質無料??

赤ちゃんは、コンビニなどでも販売されている音楽隊でした。なにが出るかはお楽しみ❤

切込みなどがなく、開けるのにハサミが必要です。なので、子供がぐずったときに開けようって隠し持ってると危険です。いざ開けようとしたときに開けられなくて詰みます。私はお店の方にハサミをお借りしました大変助かりました。

ちょうど全部違う種類が出てハッピー!小さな楽器は絶対なくすのでお家に帰ってから。娘に並べてもらいました。

すごく楽しいランチになりました❤お店にはシルバニアの飾り付けもたくさん。やっぱりメイプルネコ推しだな!オーナーが好きなのか?!!私も好きだよ!

ちなみにオムツ交換はチネチッタの1階にすっごく姫かわいいトイレ&オムツ交換台がありますので、プリンセス&プリンスたちはそちらでごゆっくりスッキリなさってください❤

他にもコラボメニューがたくさん

チッタシルバニアタウンには他にもコラボメニューがいっぱいあります!

リーフレットや公式HPにも載ってますし、街を歩いていてもしょっちゅう出くわします。これも逐一教えてくれた子供達。

フレンチトーストで有名なエロイーズカフェももちろんコラボ🧡

店頭にショコラウサギファミリーのココくんとクレムちゃんもいました。

天気がいい日はテラス席も気持ちよさそうですね!なんせ街並みがかわいいから。オシャレなランチになりそう🧡

フレンチトーストにもフレアちゃんの焼印がつくみたいですりこういうのついてるだけでこんなにうれしいの不思議ですよね。魔法の力が宿ってるとしか思えない。

ポップコーン屋さんが新しくできてました!スタンプラリーって、今まで知らなかったスポットやお店に出会えるのが醍醐味ですよねーっ

娘がポップコーンに目がないので絶対食べるつもりだったのに、すっかり忘れてしまいました。またチャレンジする。涙

カレー屋さんはモグラファミリー!なんかいいぞ!エモく迫るものがあるぞ!!(なに)

店頭にモグラファミリーの赤ちゃんもいたんです。え、モグラのこのお人形すごくないですか?!レアすぎてしゃがみこんでマジマジと見つめちゃった。すごいぞチッタシルバニアタウン。

冒頭にリーフレットと並んでいたぬりえ修了証はこちらです!

リーフレットの中に塗り絵が入っているので、それを塗ってここに入れましょう。

本来は体験みたいな感じで修了証配るのかな?と思うんですけど、もう店頭でご自由にお取りください状態でした。笑

 

チッタシルバニアタウンの巨大ジオラマ

さて、先ほど後回しにした巨大ジオラマ!じっくり眺める時間がやってまいりましたよ。コマーシャル中にチャンネル変えずに待っててくれましたか?(若い子たちにはもはや伝わらないのかしら)

3階のタウンジオラマ

ペルシャネコちゃんのスタンプ台前にはタウンのジオラマ!すごーい街だー!!

このレベルのジオラマ作ってみたいですねぇ。おもちゃショーで灰みみさんのタウンジオラマにハート射抜かれたのがなつかしい🧡

まるでラチッタデッラで過ごすシルバニアたちみたい。楽しそうな会話が聞こえてくるようです。

タウンと言えばトラムとデパート!

やっぱり都会感ありますよね。わくわくじすよね!バスに並んでる子達もかわいい🧡実はまだこのデパート持ってないんですよ。信じられます?

デパートの中では演奏会が開催されています。合唱団のみんながおそろいの制服でかわいい🧡

どこを切り取ってもストーリーが生まれる巨大ジオラマでした。やっぱりタウンテイストかわいすぎる🧡

友人に街が作れるレベルのタウンおうち送りつける野望があるんですふふ。怒られそう。

2階の村ジオラマ

スタンプラリーのゴールがある2階にもジオラマがあります!

そこにはショコラウサギファミリーがお出迎え🧡フレイジャーパパ、幼稚園のお迎えおつかれ様でーす!

こちらは村サイドですね。あータウンもいいけどこっちもいいなー!結局全部好きー🧡

「緑の山と深い森をいくつも越えたその先に、あたたかく幸せな世界が広がっています。」

もうこの世界に没入したら帰って来ないですよ私は。

そうそう、この石畳のボード発売されたんですよね。ドールハウス作家じゃなくても簡単に素敵な街並みが作れる最強のアイテム!

遊びやすそうですよね。一気に背景可愛くなりますよね。やっぱり欲しいなぁ。オンラインでも売ってるのかな?

くねくね曲がる小道たまらん🧡🧡

自転車の前カゴに赤ちゃん乗せてるのもかわいすぎますね。ほらみんなそれぞれ喋ってる!なんて聞こえてきますか?私は「ほーらやめなさい!」って聞こえます。

おじいちゃんの船もありました!ここはしおかぜ岬かな??

いろんなシチュエーションを生み出せるのもシルバニアの魅力。あー私もこんなレジャー出かけたいよぉ!旅行行きたいよぉ!!!

山の上には壮大なアスレチックが!え、超楽しそう。アスレチックとか大好きなおてんば娘だったんです。今はもう体が動かないかしら。ロープウェーとかだいすき🧡

遊園地もありました!これはタウンじゃないんだ!!お城みたいでかわいーい🧡

プリンセスの馬車も到着してますね。なにで遊びにきたのかな🧡

まだまだあるあるチッタシルバニアタウンのフォトスポット

目玉のコンテンツはお送りしましたが、ときめきの真ん中ブログ、これでは終わりませんよ!なんせどこよりも細かくてしつこいブログを目指してますので!!(そうなの?)

道中出会ったフォトスポットもバンバンバーンと乗せて行きます!

街中で突如現れるレアシルバニアたち。出会う度ときめくなんて幸せな街!

シルクネコのギリーちゃんとほしぞらネコのレジーちゃん(だと思う)ちんまいかわいいー❤白と黒だから間に入ってもひっくり返らないですね!

ミルクウサギのヘンリーとくまのジェイソンも見つけました。この柔らかい色合いかわいい🧡シルバニアのベビーたちって感じ!ちゃんと公式衣装色のお洋服着てるのがすごすぎる。

みつごちゃんをお散歩させてるお母さんもいました。いや本当に大変そうですね子沢山で。9人目ですもんね?いつもお疲れ様です。

左からフィリップくん、フローラちゃん、フォーナちゃんです。・・え?眠れる森?

みつごのお人形も出会えるのレアすぎるよーかわいいよー!!このベビーカーくださぁあい!!

お母さんをねぎらって、うちの子達がしばらくみつごちゃんの相手してました。少しは休めたかな、テリーさん。

お散歩中のクレムちゃんとアルバートくん!幼稚園帰りに寄り道ですかー?マシュマロネズミちゃんの耳かわいすぎて食べちゃいたい。あ、違います。決して変質者では、あの、ちょっと!

優雅に午後のひとときを楽しんでいるのはくるみリスのサフランちゃんとアンブローズくん。名前も優雅。

娘が「しっぽもふわふわぁ!」って大興奮でした。

タワレコ前にはメイプルネコのアルフィくんとシカのペリーちゃん!リズムに乗ってダンシング?ちょっと待ってシカファミリーの耳も女の子はハートって知らなかった!大変!!

タワレコはNO MUSIC,NO LIFE.のシルバニアコラボポスターもありました。赤ちゃんの音楽隊、どんな演奏してるのかな。お店でもなにかコラボがあるかどうかまでは突き止めきれず!

映画館のチケット売り場前には映画鑑賞中のシルバニアたちが。外にまで行列が伸びていますね。大人気作品だこりゃ。

覗き込んでみたら、見て、みっちみちのぎっちぎち!今やうらやましさすら感じるこの光景。上映していたのはシルバニアのムービーでした。この小さな画面でちゃんと動いてるんですよ!びっくり。

最前列はベビーカー席。赤ちゃんの抱っこ鑑賞大歓迎。

古き良き街の住民に愛された映画館って感じでした。パンダファミリーやゾウファミリーなど、珍しいファミリーもいますね!みんなお目目きらきら、楽しそう❤

貴重な過去作品

スタンプラリーゴールのビバーチェ2Fには貴重な展示コーナーもありました。

今も衰えぬ魅力を放つ赤いお家シリーズ❤緑の家具が懐かしい方々も多いのでは?

MOTHES編集部とのコラボ企画

リーフレットに描かれたイラスト、見覚えがある!と思ったらMOTHERのイラストレーターさんだったんですね。ショコラウサギちゃんとお揃いのドレスを着た女の子、どことなく娘、そして自分の子供時代に似てるって感じる方多いのでは❤

娘もそう思ったのか、すぐに隣に立ってハイポーズ。ほんとフォトスポット大好きです。

壁に飾られた原画には、娘さんとシルバニアのほほえましいエピソードがたくさん。にっこり癒されました。

イラストレーターのこつばんさんはシルバニアアンバサダーにも就任されているそうです!私も応募したけどダメだったやつ!!笑

こうやって、シルバニア好きな方の愛で世界が広がっていくのよいですよねー優しい世界ー!

チッタシルバニアタウン限定のポップアップショップ

さて35周年のポップアップと言えば限定ショップ!ビレッジバンガードが会場ですが、常設の店舗ではなくラチッタデッラをぐるりと回った場所にあります。お気を付けて!!

地図だと外をぐるり一周していますが、チネチッタの中から抜けることもできます。

ビレバンも懐かしいなぁ。子連れだとちょっと利用しづらいですよね。シュールな雑貨や意外な掘り出し物、また覗いてみようかな。

ともあれ今日はポップアップショップへ!

わーい着きました。なにあれシルバニアのトレーナー!すごい!!!パジャマにしかできる自信ないけど欲しい!くまくん!!(謎のテンションの高まり)

入り口は赤い屋根のお家みたいになってました!ファミリーずらり。みなさんの推しファミリーはどの子たちですか??私はなかなか推しを絞れず箱で推すタイプです。自分でも何を言っているのかわかりません。

ペルシャネコのスカイちゃんが店内に。なんのカゴを大事そうに守っているのかと思ったら・・・(なんでそんなに下向いてるの?アリさんいた??)

なんとみつごちゃんでしたー!はわはわはわわあほやほやぁ!!左からブレイクくん、ブレアちゃん、ブリアナちゃんです。思わず抱き上げそうになっちゃった。(危ないところで踏みとどまりました)

トレーナーは3色展開なのかな?いくつかサイズありました!個人的には・・大人用より子供用が欲しかったけど・・もう売れちゃったのかな?このイベント、12月からやってますもんねぇ。

シルバニアくじをやっていたら回さねばならぬ星の元に産まれてきているので、チェックしました。平日だからやってないかなぁと思いましたが、なんとギリギリやってた!よかった!でもほぼ景品ない!!でもいいの!くじは回すことに意義があるから!!

くるーりくるり。そろーりそろり。

結果はお察しです!我が家にあかちゃんがいっぱい増えました!!

あとがき

言うまでもなく伝わっていることかと思いますがとっても楽しかったチッタシルバニアタウン❤あ、大丈夫ですかね?ここまで残ってくださってる方いらっしゃいますかね?もしかして私ひとり??

途中からシルバニアファミリーの名前を覚えようの会みたいになっちゃいましたが1人でも覚えて帰っていただけたら幸いです。

ここまで残ってくださったあなたは割と話が合うと思うので、見てください。1歳のピース。ちょっと親バカ挟ませて。どれがシルバニア?

私自身、久しぶりのシルバニアイベント、というか久しぶりのお出かけ!!なので最高に楽しかったんですけど。なにより子供たちが本当に大興奮で。スタンプラリーやレストランの食事はもちろん、たくさん歩いてシルバニア見つけて、もう大喜びでした。

なかなか元気に精神を保つのも難しいこのご時世・・我が家に素敵な思い出をありがとうございました。本当に。感謝。2021年の想い出アルバムが輝いてる。

ドキドキしながら出かけましたが、うまいこと密を避けて参加できたのもありがたかったです。みなさんもくれぐれもお出かけの際はお気を付けて!でも精神も大事に!!自分を大切に!

イベント終了までもう少しですが、最終日限定のキッチンカーやインスタキャンペーンなど、まだまだ楽しめるみたいですよ❤グリーティングも会いたかったなぁ!またいつか。楽しみ。

イベント情報

チッタシルバニアタウン
2020年12月26日(土)~1月31日(日)
主催 株式会社チッタエンタテイメント
後援 一般財団法人 川崎市保育会
協賛 ドコモCS 神奈川支店
協力 株式会社エポック社

コメント

タイトルとURLをコピーしました