シルバニアドールハウス展@横浜人形の家*2017年12月

シルバニアファミリー×ドールハウス展に行ってきました!

横浜人形の家で、11月21日(火)~1月28日(日)まで開催されていますっ

シルバニア好きでドールハウスに目がない私にとっては大好物なイベント♥

はじめに言います。長いですこの記事。

会場の様子・フォトロケーション

会場に着くと、大きなパネルがお出迎えしてくれます。

すでにかーわーいーいー♥

アンティークな色使いがたまらないですねっ

どのくらいの大きさかというと、2歳児が立つとこのくらいです!大きいーっ

シルバニアコーナーは、人形の家の2階部分です。

ショコラウサギちゃんとシルクネコちゃんのパネルがお出迎えしてくれます。

入ると、グッズの展示やドールハウスがずらーり!

壁いっぱいのパネルも雰囲気を作ってくれますねーっ

結構広いといえば広いし、狭いといえば狭いです。笑

ドールハウス作家によるシルバニアと、クリスマスツリー、その隣にはプレイスペース、奥はシルバニアファンによる作品です。

フォトロケーションはショコラウサギちゃんとお姉ちゃん♥

タウンシリーズにあるカウチかわいいですねぇ!

写真を見せた友達みーんな「縮尺おかしいー」って褒めてくれました。(褒めてるよね)

クリスマスツリーは天井まである大きさ!

ショコラウサギちゃんと赤ちゃんがサンタルックですー!

フォトロケーションの隣にあったのはタウンシリーズのジオラマ。

トラムが動いてました!

通常のシルバニア(なんていうの?)展示もあります。

この展示、前回も見たような!

ドールハウス作家によるシルバニア

今回の目玉はなんといっても、ドールハウス作家様によるシルバニア作品

普段細かな造形をされている方の手にかかって、シルバニアがどんな風に変身するか、気になりますよねー!!

まずはこちら。

どちらの小屋も、エポック社から販売されているシルバニアをカスタマイズしたものですよー!

RPG感がはんぱないです!!もうすでに物語がはじまっている!

風がたなびいている!!

こちらは不思議の国のアリスイメージですね!

赤い屋根と茶色い柱がベストマッチー!!!真似したくなっちゃいました。(できない)

裏側はこんな感じでバルコニーになってます。

木にトランプがついてるのかわいい♥

お屋敷の中ではティーパーティーが開催されてますね!

あー壁紙が柄々してるかわいいよーっ

1人でアフタヌーンティーですかお嬢様・・

なんでもない日バンザイ!!

こちらはブティックかな?

中目黒とか表参道にありそうな建物♥

ドアから覗いてるうーさーぎーちゃーん

お買物終わって出てくるところなのかしら・・なんかすごみがあるこの子。

そしてなんとなんとのグリンゲイブルス!!!

緑の丘のすてきなお家がグリンゲイブルスに見えるのは私だけじゃなかったんですね!!ブラボーッ

お家の中もジャンッ華やかー!

このお家は飾りがいがありますよね。

リビングではお父さんがくつろいでます。

マシュウなのかな?ふふふふ

屋根裏は子供部屋。

ドールハウスの中にドールハウスとか最高!

デイビーとドーラなのかな♥

デッキもグリンゲイブルスイメージー!!

マリラが、1日早めに帰省したアンを出迎えるために走るんですよねぇ。

あぁ、また全部読み直したいなぁ。

こちらは田舎のお家!農民かな??

お家の雰囲気がもうがらっと違いますよねー!

以前横浜SOGOで行われたドールハウス展でも展示されていましたね!!

ミルクウサギのお父さんが野菜を収穫していますっ

ショコラウサギちゃんとくるみリスくんはDIYしてるみたい♥

鳥小屋かな??

こちらは、赤ちゃんのお家をイメージしたらしいですっ

壁紙がピーターラビットー!

はじめての赤ちゃんを家に迎えるときって、どきどきとわくわくとそわそわが止まらないですよね。

そして今回一番クローズアップされていたタウン展示!

チケットやリーフレットにもこの作品が使われていました。

中世の歴史あるヨーロッパの街並みって感じですね♥

タウンシリーズは元々造形が細かくてかわいいですが、レリーフ部分を白く塗るとこんなに華やかになるんですねー♥

でもこんなにきれいにできるわけないーー!!すごいーー!

夕暮れどきって感じの色合いですね。

こんな素敵な街かどでゆったり陽が落ちるのを感じたいー。

アップめに撮ると、ストーリーがたくさん浮かび上がってきます。

おもちゃショーの灰みみさんのときもそうでしたが、いくらでも眺めていられる・・♥

このカット、色合いがかわいらしいですねー!

こんな瞬間がある女の子になりたい人生だった(どうした)

今後の人生はこちらのマダムのような瞬間を持てるようがんばります!

あぁダメだ娘を追いかけまわしてる図しか浮かばない!!

素敵なバッグを選んでいるレディ♥

お洋服かな?バッグにも加工が施されてるのかな?

すごいアンティーク空間!

くるみリスのご家族はお食事を楽しむのが好きなのかな?

こちらも素敵な時間を過ごされていますー。

広場では人形劇が!

シルバニアよりもさらに小さいくましゃんの人形劇ー♥

こちらはスイーツうさぎちゃん(悪意はないです)

マリーアントワネットかってくらいスイーツときらきらに囲まれてますね♥

小物類もかわいい♥

化粧品とかちっちゃいきらきらとか女の子の夢にあふれてるー。

お洋服屋さんもありました。

あんまり見ないけど、首にメジャーかけてるのなんかきゅんとくる。

布地がいっぱい積んであるのわくわくしますなー!

入口から見て裏側にあるお部屋、リーフレットに使われているやつですね!!

中間色のピンクが溢れててたまらんーっ

センスのかたまりか・・!

電気に使われてるの、ガラスビーズだわ!!!(ビーズ手芸は昔よくしてました)

なるほどこうやって変身するんですね・・あぁドールハウス作りの世界に足を踏み入れたいよー!!!

リーフレットの写真、こんな感じですかね?こんな角度であってるかしら。

ほんとどこから見ても素敵空間・・。

ため息しか出ないジオラマでした。

写真を撮る人はもちろんたくさんいらっしゃいましたが、ずーーーーっと眺めてる大人女子が常にいましたよ。

わかる・・わかるぅ!

ドールハウス造形のプロがシルバニア手掛けるなんて、最高ですよね。

広がる世界観を堪能させていただきました!

ドールハウス作家によるドールハウス

本業であるドールハウスも展示されていました!

いくつか以前に見たものもありました♥

武器や防具、宝物がごちゃついた小屋。

こちらも物語が始まってますねー!

カントリー調のカフェ?も。

ドールハウスって、ちゃんと建物を作るっていうより、こういうコーナーを作れるのも好きなところです。

手芸用品や小瓶が並んでて素敵。

こんな素敵なお店もありました!

このドールハウス、以前横浜異人館にも飾られていました!

1度見たら忘れられないかわいさ♥

ケーキ屋さんかな?

こんなお店でアフタヌーンティーしたいよー!!

ドールハウスでももちろん登場しますよ照明オタク!!

こんな指サイズの光り輝くシャンデリアとかご褒美以外のなにものでもない・・!

ソファの布張りも最高。

外側もかわいいです。実は看板オタクでもあるんですよ♥(聞いてないです)(いや、聞いてください)

こんなかわいらしい子もいました♥

プレゼントボックスの中のお部屋なんて最高じゃないですかー!!

どんな空間でも世界が広がってるんやぁあああ

裏側はまさしくプレゼントボックスですよ。

こんなサプライズプレゼントしてくれる王子様いないかしら。

いや、もらうより作りたい。(うるちゃい)

空間と小物だけでストーリーを表現するハウスも想像力を掻き立ててくれて大好きですが、ドールがいるのもかわいいです♥

ドールハウスって、展示用に保管されてるんですかね?

それとも毎回先生からお借りするんですかね??

いずれにしてもうらやましい世界!!

ファンによるシルバニア

シルバニアファンによる作品もたくさん展示されていました!

私は知らなかったのですが(情報が遅い)、コンテストに申し込めたようですーっ

子供の部もありました!

塗り絵のコンテストです♥

ファンの方の作品で気になったものをご紹介!

こちら、TwitterでフォローさせていただいているPHOTONさん(@614sheep)の作品です。

エントリーされてるって知って大興奮しちゃいました♥

羊さんのお花屋さんー♥

チューリップがたくさんあってかわいいです。

レジの後ろにはリボンがてろり。かーわーいーいー!!

裏側が見ることができないのがもどかしい・・!ブーケが見えるよ絶対ストーリーが始まってるーっ

他にも気になる作品がたくさんでした。

こちらはシックなアンティーク紅茶やさん。

純喫茶かな?お茶しにいきたーい!

エレガントな雑貨屋さん!

白いクリスマスの世界。オーナメントかわいいですねっ

エレガンス鹿さん、もう漂う空気からエレガンスー!!

こちらもエレガンス!!

キャンドルショップかな♥

ドレスの後ろがぼこっとなってるのたまらんですね。

こういうドレス、昔の絵だとよく見ますよね!なんていうんだろう。

どうやって座るのかが気になります。(そこ)

こちらは紅茶屋さんかなーそれともハーブティー?

ちゃんとひとつずつ説明見れなかったのが悔やまれます・・。

ちょっと大きい作品もありました。

田舎の路面店のクリスマスー♥

ラッピング用品がいっぱいですね。

贈り物が多くなる季節ですよねー!!

パン屋さんもありました。

毎日行くパン屋さんがこんなにかわいかったら最高だと思いませんか?!

ちっちゃくなって住みたいよぅシルバニアヴィレッジー!

そして我らが灰みみさん(@ashmimisylvania)のタウンもありました!!

おもちゃショーで拝見したぶり♥

変わらず、一目見た瞬間心が港の見える丘公園までジャンピングしました。(わかりづらい)

おもちゃショーに一緒に行けなかった主人は灰みみさんのジオラマ初拝見。

特に噴水に感動してました。

この裏路地感たまらないんですよねー!

ほんとほれぼれしちゃいます。

おもちゃショーの様子もまとめてますので、よかったらどうぞ。

灰みみさんのジオラマはこちらのほうがたっぷり紹介させていただいております!

カレンダー用セット

毎年シルバニアのカレンダーが楽しみな私ですが、カレンダーのジオラマが展示されていました!

こうやって配置したんだなーとか、こんな風に作るんだなーとか、ちょっと製作現場を感じることができて楽しかったです。

これは秋かな?さつまいもおいしそう。最近すごいさつまいも食べたいんですよね。

冬には真っ白い雪がきらきらー!

雪だるまかわいい。

これはパーティーみたいですね!結婚式かな?(説明読んでください)

今が旬のクリスマスもありましたよ!

街全体がクリスマスムードー♥

きらきらなストーリーがたくさん生まれていたので、アップ目でも何枚か。

ちびっこがクリスマスな街を見下ろしてます。

暖かそうな防寒具を着たマダムたち。

濃い色合いのコート大好きっ

広場の真ん中に大きなツリー。

電飾もいっぱいですね!もーいーくつねーるーとークリスマスー♥

シルバニアグッズ

シルバニアは、お人形やお家だけじゃなく、実はいろんなグッズが販売されているんです。

限定品やご当地アイテムを見ることができるのもシルバニア展の楽しみ♥

なんと、シルバニアファミリーのデザインジュエリーがあるそうです・・!

ケースがおうち!!最高にわかってらっしゃる!!!

プレートや指輪に好きなキャラクターを入れることができるみたいですね!

シルバニアクラスタの大人女子のみなさん。

クリスマスプレゼントが決定しましたね!!

こちらは期間限定で販売されていたコロンバンの焼き菓子。

私は残念ながら購入することができませんでした・・。

パッケージもかわいい♥かわいすぎる♥♥

絶対捨てられない箱やー!!

こちらはスイーツだそうです!

オーナメントかってくらいかわいい!ツリーに飾りたい!!

クリスマスまで自由が丘のスイーツフォレストで販売されているみたいですよ♥

結婚式や七五三など、記念撮影をできるところもあるみたいです。

せーの「縮尺おかしーい♥♥♥」

そしてミニチュア好きにはたまらない食器の数々。

ちーっちゃなプレートにクマさん親子。

うさぎさんが描かれたティーセット。

なんかピーターラビットの食器を思い出させますね。

こちらもウサギさんファミリーのセット。

ちっちゃくて細かくて幸せです。

子供の楽しみ

シルバニア展には、シルバニア大好き!な娘(2歳児)と一緒に行きました。

大人はもちろん、子供も大興奮で楽しめる展示となっております!

まずは入口の大きなパネルの前でパシャリ。

最近、自分からフォトスポットに歩いて行って「撮って」とばかりにポーズします。

タウンシリーズのマイルームが再現されたお部屋でもパチリ。

ショコラウサギちゃんとなんのおしゃべりしたのかなー!

クリスマスツリーもきらきらした目で見上げてました。

「くぃすまぁーす♥♥」

そしてシルバニアのイベントと言えばこれ、プレイスペース!

お家やお人形、家具や小物がどちゃっと広がっております。

靴を脱いで上がるスペースなので、ハイハイちゃんでも安心♥

展示は「触っちゃだめだよ!」とどうしても制限されてしまうので、子供はイライラ。

このプレイスペースでは思いっきり触れるから、親にとっても子供にとってもありがたいですー!!

シルバニアではないですが、人形の家には大きなドールハウスがあります。

こちらはシルバニアよりも大きめ。

家具やお人形が置いてあるので、借りることができます。

ここでもしばらく遊んでいました。

4階のあかいくつ劇場では、「夢ふくらむあこがれの街」と「シルバニア村のたからもの」が上映されています!

Youtubeでおなじみのあの作品ですね。

映画館で見ているような、ちょっと特別な気持ちで作品を楽しめますー!

まだ映画デビューしていないちびちゃんたち(うちも)はぜひ♥

ドレスアップ

この日はイベントで、「あなだたけのシルバニアファミリー」が開催されていました。

午後の会に参加♥

※別料金がかかります。

まずは好きなお人形を選びます。

パジャマ着てるのがかわいーい♥

娘は相変わらずショコラウサギちゃんをチョイス。(うさぎばっかり増えていく・・)

次にドレスを選びます。

市販されているやつじゃなかったから、オリジナル?

水色にピンクにグリーンに紫に・・どれもかわいかった♥

娘はミントグリーンにピンクのリボンが巻かれているのを即決でした。

最後に小物を選びます。

帽子やカチューシャ、バッグなど。小物だけは2つ選ぶことができます。

カチューシャがすっごいかわいかった♥

ママはこれにしてほしかった。

でも娘は、バッグをいっぱい手にもってにらめっこしてました。

着せ替えスペースで着せ替えます!

パジャマを脱がせてー

ママは写真係なので、パパが一生懸命着せてくれました。

女の子パパは女の子の世界に詳しくなりますよねふふふ。

完成ー♥

小物をピンクで揃えたリンクコーデです。(言ってみただけ)

後ろにパジャマが脱ぎ捨てられているのが、あぁーね、という感じですね。

有料だったので迷いましたが、人形の家をあとにしてからもずーーーっとうれしそうに抱きしめていたので、参加してよかったです!

横浜人形の家

そんなわけでとっても楽しかった人形の家。外観はこんな感じです。

山下公園の一番端っこ、港の見える丘のふもとにあります。

電車では、みなとみらい線の「元町・中華街駅」が一番近いです!

ロゴもかわいい♥

シルバニア以外にも、ドール系のイベントたくさんやっているので、お人形が好きな方はぜひ!

ながーいのに最後まで見ていただいて、ありがとうございました♥

公式サイト>>横浜人形の家

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました